ブログ

ダンス部

群馬県高等学校ダンス新人発表会参加

 9月23日(金)に安中文化センターで行われた群馬県高等学校ダンス新人発表会に参加しました。

 桐商からは2年生男子のチームと2年生女子のチーム、1、2年生混合チームの3チームが参加しました。1、2年生ともに、練習を重ね、構成・表現力等において、大きく力をつけてきているところです。

 秋に地域で行われるイベントにも複数参加しますので、ぜひ、見に来てください。

 

 

第26回ダンス八木節 銀賞

8月6日(土)にシルクホールで行われたダンス八木節に参加しました。

1年間かけて、振り付け、衣装などを考えて練習を重ねてきた結果、銀賞を受賞することができました。

来年度の八木節に向けて、さらなる進歩を目指していきたいと思います。

動画をご覧ください!

 

学校説明会用ダンス部演技

8月1日(月)に学校説明会用の映像をシルクホールにて撮影しました。

観客の前で踊ることができず残念でしたが、画面を通してダンスの楽しさや迫力が伝わるようにがんばりました。

 

群馬県高等学校ダンス選手権大会出場

7月28日(木)に昌賢学園まえばしホールで行われた群馬県高等学校ダンス選手権大会に出場しました。

群馬県高体連で初めてのダンス選手権大会ということもあり、各校、力の入った演技を披露していました。

 桐商からは2年生のチームと1年生のチームの2チームが出場しました。結果は残せませんでしたが、他の学校の作品を参考にして、次回に向けた練習をさらに進めていきます。

 

ダンス部部紹介

4月12日(火)の放課後、新1年生にダンス部の活動を知ってもらうために演技発表を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、いつもとは異なり、外での発表となりましたが、日頃の練習の成果を1年生に披露することができました。

↓動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=qXuBAsS6IWw&list=PLC7v96BzbkiK1B6xUP_OlxaHBH9OfuQjP

ダンス部 第57回群馬県高等学校総合体育大会公開演技

5月3日(火)と5月12日(木)に、正田醤油スタジアム群馬において、公開演技の合同練習会に参加しました。

 今年度は、安中総合学園高校の生徒が製作した振り付けで、県内の高校のダンス部員600名以上が踊りました。ストリートダンスの要素を取り入れ、とても元気な印象の動きです。手具にカラー手袋を用い、「TRY!!」の文字がきれいに作れるように、何度も練習を繰り返しました。

 感染症対策のため、例年とは異なり映像での参加となりますが、選手たちを応援する気持ちが伝わるよう生徒たちが頑張って踊りました。

 

 

新人発表会

 11月13日(土)に太田市新田文化会館エアリスホールで行われた群馬県高等学校ダンス発表会に参加しました。

 

 学校行事等で練習時間が例年より少ないなかでしたが、1回1回の練習が充実したものになるように、みんなで話し合い、工夫しながら準備を進めてきました。

 

 本番では、なかなか思ったとおりにいかなかった点もありましたが、今できる精一杯の演技をしてきました。今回の反省点を生かして、次回に向けて準備を進めていきたいと思います。

 

 

高体連ダンス専門部 強化講習会

10月31日(日)に高崎アリーナで開催された高体連ダンス専門部の強化講習会に参加してきました。

 

 今回はブレイクダンスのレッスンを受けてきました。普段はしないような低い姿勢での動きが多いため、始めは力の入れ方、足の動かし方など戸惑うことも多かったのですが、レッスンを受けるうちに徐々にコツをつかんでできるようになっていきました。

 

 特に難しかったのが、フリーズ(静止してポーズを取る)部分です。両手と頭で体を支えて足を斜めに上げた状態で静止するには、筋力やバランス感覚が必要となります。何度も練習を繰り返して、短い時間ですが静止状態を保つことができるようになりました。

 

 高体連ダンス専門部 強化講習会最終的には、チキンドロップ(足を蹴り上げる)、6歩(床についた手を中心に円を描くように6歩で回転する)、チェアー(頭、両手で体を支えてポースを取る)等を組み合わせ、音楽に合わせて踊ることができました。

 

 

ダンス八木節について

桐生市のダンス八木節が、緊急事態宣言に伴い中止となりました。

桐商ダンス部ではダンス八木節での金賞を目指し、1年間かけて、自分たちで振り付けを考え、衣装を縫い、練習を重ねてきました。その成果を発表したいと考え、8月19日に、感染症対策を踏まえて、校庭で踊り撮影をしました。

ダンス八木節動画 (桐商公式YouTubeチャンネルへ移ります)

 

 以下は、3年生の部長からのメッセージです。

 

こんにちは。ダンス部です。

21日に開催される予定だったダンス八木節が、コロナのため中止になってしまいました。よって、このような形で発表の場を設けさせていただきました。

3年生はこれで引退になります。まだ完璧な状態ではありませんが、33人全員が一生懸命頑張って踊っています。その頑張りを1人でも多くの方に見てほしいです。

 見てくださった方々が、どうか私たちのパフォーマンスで笑顔になりますように。

 

群馬県高校ダンス発表会へ向けて

 ダンス部では、群馬県高校ダンス発表会の練習をしています。

7月31日(土)に太田にあるエアリスホールで、無観客にて行われます。

1,2年生中心で出る初めての発表会なので、協力して頑張っています。

今年は男子部員が増えたため、ダンスに幅が出て、さらに様々な表現ができるようになりました。