ブログ

学校行事

「GACHi×県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~」実施について

 1月25日(水)に2年生を対象として「GACHi×県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~」を実施しました。

 

 3名の県議会議員の方々が議員の仕事などについて説明してくださいました。その後、生徒が興味を持ったことを質問し、意見交換を行いました。生徒は県議会を身近に感じ、政治への関心を高めることができました。

「令和4年度清瀬祭」ステージ発表

令和4年度清瀬祭は、校内発表ではありましたが、3年ぶりにステージイベントを開催することができました。吹奏楽部・ダンス部・応援部の発表の様子を、動画でご覧ください。

 

 「令和4年度清瀬祭」が実施されました。

10月14日(金)に清瀬祭が実施されました。昨年は学年ごとの実施でしたが、今年度は感染症対策を徹底し、3年ぶりに全学年一斉での開催となりました。

地域の業者さんに協力していただき、各クラス2店舗を出店し、販売実習を行いました。また応援部・ダンス部・吹奏楽部によるステージ発表と、書道部・美術部・写真部・英語部による展示が行われました。

 文化祭実行委員や各クラスの店長・副店長が中心となり、充実した思い出に残る清瀬祭を実施することができました。

 

 

令和4年度清瀬祭は、校内発表ではありましたが、3年ぶりにステージイベントを開催することができました。吹奏楽部・ダンス部・応援部の発表の様子を、動画でご覧ください。

↓画像をクリック!

 

課題研究高大連携

 4月20日(水)に高大連携授業の一環として関東学園大学経済学部経営学科准教授の中谷淳一様をお招きし、3年生を対象に「課題研究」を学習するにあたって、テーマ設定と探究への取り組み方について講義をしていただきました。
 50分があっという間に過ぎてしまうような内容の濃い有意義な学びができ、今後の探求活動の良い指針となりました。

「課題研究社会人講師授業」(3学年)

 4月15日(木)に3学年の生徒たちは、本校体育館で行われた「課題研究社会人講師授業」を受けました。3年次に学習する課題研究という商業の科目で、調査研究実験、作品製作、資格取得についてのテーマ設定や、計画の立て方、研究する上でのPDCAサイクル等を学びました。いままで学習してきた商業の知識をもとに、地域振興をはじめとしたビジネスの課題を発見して探究を進めていきます。