ブログ

学校行事

令和6年度に向けた合格者連絡会を実施しました。

 3月21日(木)に、令和6年度入学者を対象とした「合格者連絡会」を行いました。桐商では新入生から新制服となるため、入学に関する諸準備のほか、服装に関する留意点等について説明されました。よき伝統を継承しつつ、桐商の新たな歴史が始まります。

KCスポーツクラスマッチ2日目が行われました。

12月21日(木)に、KCスポーツクラスマッチが行われました。

2日目は、全員リレーが行われ、白熱した試合が繰り広げられました。

生徒たちは大きな声で精一杯クラスメイトを応援し、クラスの団結感がより一層高まった日となりました。

校庭での1日目の試合の様子と、2日目のスポーツクラスマッチの様子の動画を作成しました。

是非ご覧ください。

KCスポーツクラスマッチ校庭.mp4

KCスポーツクラスマッチ2日目.mp4

KCスポーツクラスマッチ1日目が行われました。

12月20日(水)の本日は、KCスポーツクラスマッチの1日目が開催されました。

競技は、玉入れ、長縄、借り物競争、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ドッジボールでした。

生徒はとても楽しそうに、クラスの仲間と協力して一つでも多く勝てるように懸命に取り組んでいました。

 

一部ですが、動画を作りましたのでご覧ください。

(生徒の肖像権を配慮して、加工がされています。また、音源はiMovieからフリー使用可能の音源を使用しています。)

学校公式YouTubeが開きます。

競技場.mp4

体育館.mp4

お笑い芸人・流れ星☆による選挙出前授業

 5月17日(水)、3年生対象に選挙についての講座を開催しました。講師はお笑い芸人の「流れ星☆」さん。一発ギャグを交えながら、わかりやすく授業をしてくださいました。生徒からも大好評でした。成人を迎える3年生にとって、良い機会となりました。

 

黒板アート

令和2年度の課題研究では、黒板アートに取り組む生徒がいました。

こちらは学習成果発表会の発表代表チームに選ばれた3年生の作品です。

地道に黒板にチョークで絵を描き、コマ撮りした後に、それらを一つひとつ繋ぎ合わせて動画にして、3年間の思い出を表現しました。

放課後に教室に残って一生懸命描いている様子が印象的でした。

 

中学生の皆さんも、高校でたくさんの思い出を作って授業の中で表現しませんか?

心よりお待ちしています!

↓<こちらをクリックして動画を再生してください>(YouTube画面に切り替わり音楽が流れます)