S.P.A.R.K. for well-being!
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令和7年度 桐生市立商業高等学校『教育ビジョン』

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令和7年度 桐生市立商業高等学校『教育ビジョン』(全日制・定時制共通)

1 本校の教育ビジョンの総称

S.P.A.R.K. for our well-being!(Students' Power of Agency and Resilience at Kirisho for our well-being!)”

2 最上位目標

『自ら考え、判断し、行動できる生徒の育成』

3 策定の趣旨

変化が激しく、将来の予測が困難な現在の社会においては、一人一人が『主体性』を持ち、 『自ら考え、判断し、責任をもって行動していく必要』があります。

本校では、人が誰しも生まれつき持っている、 『自分と社会をより良くしようと願う意志や原動力(Agency:エージェンシー) 』を発揮して、自らの意思と選択で自ら学びをつくり、実際の行動に移せるようになるような教育を目指し、 本校の教育活動の基本的な方向性を定めます。

4 目指す学習者像

① 生徒自らが『主語』となる学びをつくり、深めていく

② 社会課題を『自分事化』して、行動に移す

③ 『多様性』を尊重し、互いに認め合う

④ 『対話と交流』により、信頼関係を築いていく

⑤ 生涯にわたり『学び続ける喜び』を実感し、共有していく

5 取組事項

本校の教育活動では、 『自ら考え、判断し、行動できる生徒の育成』を最上位目標に据え、次に掲げる事項について、実践を行います。

①  授業改善(個別最適化・生徒の主体性&非認知能力の育成・一人一台端末の効果的な利用等)に関すること

②  特別活動(学校行事・生徒会活動・委員会活動・部活動・有志活動)に関すること

③  探究的な取組(課題研究等)に関すること

④ その他の学校における取組に関すること

⑤ 周知&広報活動(HP・Instagram等)

6 重点事項

① 『Agency(エージェンシー) 』を発揮する『自律した学習者』の育成

② 『主体性(≠自主性)』と『当事者意識』の育成

③ 『生きる力』としての『認知能力』と『非認知能力』の育成

④ 『自分とまわりの人々の well-being(ウェル・ビーイング) 』の向上・維持

⑤ ひとりひとりの『心理的安全性』の確保

7 生徒に身につけさせたい資質・能力

① 自ら考え、判断し、行動する力

② 目標をもって主体的に取り組む力

③ 商業高校生としての確かな学力と高い技能

④ 問いを立て、工夫しながら課題に取り組む力

⑤ ねばり強く挑戦し、困難を乗り越える力

⑥ 自分と向き合う力・自分を高める力・他者とつながる力

 *『OECD Learning Compass 2030』『群馬県教育ビジョン』『SAH事業』等を参考に作成

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